留学の目的について

私の知り合いを仮にAさんとしましょう。
Aさんは昔から留学に憧れていました。
そしてとうとう留学をすることになり海外留学へ行きました。
しかしAさんは1年の留学の予定でしたが、2ヶ月ほどで帰ってきてしまいました。
何でもホームシックになってしまったのこと。

 

これは実際に私の知り合いの体験談です。
このような事例は沢山あります。
留学は確かに楽しいですが、その分不安も積み重なってきます。
慣れない文化や慣れない人慣れない地域に時差に気候にルールに英語に・・・
それが溜まってしまうと爆発してしまうのです。

 

楽しい留学をこんな形で終わらせたくはないですよね。

 

留学をする際には明確な目的を持つことが大切です。

 

あなたはなぜ留学をしたいのでしょうか?

 

遊ぶだけなら海外旅行でいいのです。

 

でも留学をするにはそれなりの目的があると思うのです。
かくいう私も留学を経験したことがありますが、英語力を高める目的で留学に行きました。

 

最初は語学学校へ行き英語の勉強をしました。
そこで何とか友人を作ることができて楽しかったですね。
ホームステイの人とも仲良くなることができて今でも忘れることができません。
沢山の経験できないことをすることができましたしね。

 

ここまでできたのも目標があったおかげですね。

 

もしも目標がなかったら私も途中で帰ってしまっていたかも知れません。
今考えるとしっかりと目的をもって留学に臨めたことはよかったです。

 

皆さんも留学をする際にはしっかりと目的を持って行きましょう。

留学の目的をきちんと決めよう記事一覧

英語できないけど留学をしたい!海外に行ってみたい!暮らしてみたい!ある程度日本語も浸透してきているだろうし何とかなるだろう・・・。英語ができなくても留学行けるんじゃない?!と思われる方は多いと思います。しかしアドバイスをするならば英語はできればできるだけいいと私は留学をした際に感じました。なぜそのよ...

留学したいけどどのくらい留学をしようかと悩んでいる方もいると思います。私は1年間留学をしましたが、早くても1週間だけ留学ということも留学内容によっては可能になります。ですが私の考えですとそれだけ短い期間へ留学へ行くのであれば海外観光と同じようなものなのではって思ってしまいますね。留学をするのであれば...

留学をすることによってそれが自分にとって良かったのか悪かったのかを判断することはできません。結局は自分自身が何をできるのか?何をしていくことを目的としたのか?何を得ることができたのかをしっかりと相手に伝えることができるかどうかなのです?留学は旅行と違ってただ行って帰ってきて楽しかったでは済みません。...